ブログの複数運営に関するメリットデメリットは?

[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_hmjl”]

ブログの複数運営に関するメリットデメリットは?

ブログを立ち上げだんだん慣れてくると、
ブログを複数運営したいと思うようになってくる方がいらっしゃると思います。

しかし複数のブログを立ち上げるとなると、
少々不安に感じたりする方もいると思うので、
今回はブログの複数運営に関するメリットデメリットを紹介いたします。

この記事を読んで、少しでも参考になれば幸いです。

複数ブログのメリット

メリット

・全てのブログが検索エンジン(googleなど)に高い評価を得られれば
 集客がしやすい。
・広告を使ったりと収益が出る仕組みであった場合は
 複数ブログのどちらかのブログがダメダメでもリスクが分散されるので
 売り上げが途絶えにくい。
・複数ブログがあればサテライトサイトが作成でき、
 アクセスを流すことができる。

ブログを複数運営することによって、
いろんなテーマのブログを運営することができるので楽しいと思います。

全てのブログにアドセンスなどの広告を貼り付けた際に
収益が発生しないブログがあったとしても、
もう一つのブログで収益が出ていれば安心ですよね。

一つのブログでは不安定に感じるところが
複数運営することによって、少しでも安定につながるかと思います。

複数ブログのデメリット

デメリット

・ブログの管理が大変。ブログごとに更新が偏ってしまいがち。
・複数のブログに記事を書くのに時間がかかる。
(苦ではなかったり、外注であれば問題なし)
・管理ができないと、どれも中途半端になってしまう可能性がある。

ブログを複数運営するとなると、
フルタイムで仕事している人にとってはどうしても時間がかかりますので
なかなか手につけられないといった事態が起こるかもしれません。

全て中途半端になってしまうリスクがあるので
どうしても複数ブログの運営をしたい方におすすめなのは
更新頻度をあまり気にしなくていいように「ミニサイト」を作るといいでしょう。

ブログとは少し異なりますが、基本的な作りはそんなに変わらないので
もし気になるようでしたらミニサイトも視野に入れて検討してみましょう。

ブログ複数運営はメリットデメリットを知っておくことが大切

いかがでしたでしょうか。
メリットデメリットを知っておくだけで、いろんな対策を練ることができます。

ブログを複数運営するとこんなデメリットがあるからやめようと
ただ思うのもいいかもしれませんが、
「ブログを複数運営するとこういうことがあるから気をつけよう」
といった感じで行動すれば、成長にも繋がります。

また、いきなり複数ブログをやろうとすると
初心者の方にとってはきついかもしれませんので、
まずはブログを一つ立ち上げてみて、
慣れたら複数立ち上げてみるといった方法がいいかと思います。

時間は有限なので、自分の生活スタイルにあった方法で
ブログを運営していってくださいね。

Originally posted 2020-12-11 20:56:52.