ブログに自分のアイコンって必要?アイコンはブログの顔です

広告

ブログにアイコンって必要?アイコンはブログの顔です

ブログで使用している自分のアイコンはお持ちでしょうか。
アイコンは、自分の顔・ブログの顔となる役割を果たします。

まず、ブログにアイコンがあることによって、
どんなメリットがあるのでしょうか。

メリット

・ブログや自分のイメージが伝わりやすい
・覚えてもらいやすい
・親しみやすさがある

ブログを始めたばかりの初心者にとって、
来てくれたユーザーに自分自身やブログを印象づけるためには
アイコンがあると、覚えてもらいやすいのでおすすめです。

例えば、特化型ブログを運営している場合は、
「このアイコンの人は、美容系のブログを書いている人」
というようなイメージで覚えてもらいやすくなります。

【顔出しNGな人】ブログアイコンが描けなくても問題なし!

「アイコンが描けなくて、ブログに使用できないんだけど・・・。」

大丈夫です。問題ありません。
下手な絵をわざとアイコンにする人もいます!(笑)
それはそれで、ユニークで印象に残りやすいです。

ただ、下手な絵をアイコンにするには抵抗があるという方に向けて
おすすめの方法を紹介します。

おすすめの方法

・知人や友人に書いてもらう
・フリー素材から選ぶ
coconala(ココナラ)

無料でアイコンを作成したい方は、
知人や友人に頼んで描いてもらいましょう!

また、知人や友人でなくても、
SNSではイラストを描ける人はたくさんいらっしゃいますし
「アイコン描きます」というように募集している方もいます。

サイトで言えば、ココナラがおすすめです。
料金はかかりますが、絵描きさんが多くいらっしゃいますので
併せてチェックするといいかもしれません。

まずは覚えてもらうことが大事!ブログアイコンの大切さ

再度まとめると、
アイコンがあるメリットとしては

・ブログや自分のイメージが伝わりやすい
・覚えてもらいやすい
・親しみやすさがある

とお話ししました。

覚えてもらいやすくするというのは、とても重要で
「この人は、こんなブログを書いている」と覚えてもらえれば
認知度が上がり、リピーターにもつながる可能性があります。

また、ブログの顔という感じで
顔出しでも顔を出さずにイラストにするでもどちらでもかまいませんが
途中でアイコンが変わってしまったりすると、
別人という認識になってしまうかもしれませんのでご注意ください。

アイコンがない方や悩んでいる方は、おすすめですのでぜひ検討してみてください。

 

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…




画像 アイコン ブログ
描く!ブログ副業の森