ブログのテーマが決まらない原因とおすすめの決め方

広告

ブログのテーマが決まらない?初心者向けテーマの決め方

ブログのテーマがなかなか決まらなくて、記事が書けないよ〜

いざブログを書こうとしたときに、まず悩むのがブログのテーマですよね。

記事が書けるかどうか不安であったり、
このままずっとこのテーマでやっていけるかどうか不安だったり・・・。

今回はそんな不安を抱えたテーマが決まらない方に向けて
“ブログのテーマが決まらない理由とおすすめの決め方”について話していきます。

そもそもなぜテーマが決まらないのか?

そもそも、なぜテーマが決まらないのか。
ブログを始めたいのになぜテーマが決まらないのか
自分でもよくわからなくなって迷走してしまっている方がいるのではないでしょうか。

この世の中、「副業を始めましょう」とか「副業やったほうがいいですよ」とか
「副業で悩んでいるなら初心者でも始めやすいブログがおすすめですよ」とか
「じゃあ、ブログをやろうかな」なんて思って、いざ始めようとしたら
ブログのテーマが決まらない、決まらないことが原因で始められない。

もう、なぜテーマが決まらないのかって、
どういうふうに決めたらいいのかわからないからだと思うんですよね。

一緒に「決まらない」を解消していきましょう。

得意やできることをブログテーマにする

得意やできることをブログテーマにするのがおすすめです。

得意なことであれば、ブログを始める最初の時点で
ある程度スキルを持っている状態なので、ブログの記事作成が進めやすいです。

得意なものであれば深掘りした情報や体験談、自分の意見を
まじえた独自性のあるブログが作りやすいです。

そのため、グーグルの評価が上がり、リピーターがつく可能性があります。

好きなものや興味があるものをブログテーマにする

得意というほどではないけれど、
好きなことや興味があることをブログテーマにする方法です。

得意ではなくても、まずは書いていくというのが重要なので
続けられるようなテーマにするといいでしょう。

好きなものや興味があるものは、調べることにストレスを感じにくく、情報を多く得られるので
その得た情報や体験談などをネタにして、どんどんアプトプットしていくと
より知識として、頭に入りやすいです。

ブログテーマをしぼって特化型にする

テーマをしぼって特化型ブログにするやり方です。

テーマをしぼって運用していくと
読者が“このブログには自分の知りたいことがたくさんある”と知れば
リピーターになってくれる可能性があります。

また、どんな方に読んでもらいたい記事なのかペルソナを設定して
その人を意識して書くと、ターゲットが絞られてきます。

わかりやすく言うと

“読者と1対1で話している”

と読者に思わせる記事を目指して、ブログを書いていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・得意やできることをブログテーマにする
・好きなものや興味があるものをブログテーマにする
・ブログテーマをしぼって特化型にする

今回は、“ブログのテーマが決まらない原因とおすすめの決め方”について
話していきました。

まずは記事を書くという行動が大切なので、
無理しない書きやすいものをテーマにするといいでしょう。

それでもどうしてもテーマが決まらない場合は、
まずは雑記ブログから始めて、
記事を書くことに慣らしていくといった方法をとってみてください。

ドメインの名前がテーマの名前ではなかったり、
テーマを変えてもよさそうなドメイン名であった場合は、
途中でテーマを変えてしまってもいいと思います。

まずは、続けること。これを頭に入れてテーマを決めいくといいでしょう。

「決まらない」を解消して、ストレスのない運営を目指していください。
好きなものや得意なものがない場合は、これから学んでいきたい情報をインプットしながら
ブログをメモ代わりのようにアウトプットしていくのもおすすめです。

「決まらない」を解消する方法は今回紹介したもの以外でもやり方はあるので
簡単に諦めずに、前へ進めるように積極的に行動を起こしていきましょう。

最後に「決まらない」ことは決して恥ずかしいことではありません。
自分以外にも「決まらない」で悩んでいる方は多くいます。
また、「決まらない」を解消することによって、得意や好きを発見できます。
この一つの壁を乗り越えると眠っていた才能が開花する可能性もあります。

自分自身の可能性を信じて、一緒に壁を乗り越えていきましょう。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




運営 ブログ ブログ
描く!ブログ副業の森