【Twitter】ツイートを自動化する方法

[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_hmjl”]

【Twitter】ツイートを自動化する方法

今回は、仕事や家事で忙しい方や時間を自由に使いたい方に向けて
ツイートを自動化する方法について紹介していきます。

初心者の方でもわかりやすく画像を用いて説明させていただきます。

Twitter(ツイッター)にある機能を使って自動化する方法

まず、ツイートする画面を表示し、ツイート内容を入力してください。
今回は例えとして「こんにちは」「こんばんは」で説明します。

そうしたら、下の記号を選択してください。
←コレ


選択すると、下記の画面のようになります。

ツイートしたい日付と時間を選んで右上の「更新」を押してください。

そうすると、ツイートする画面になり「こんにちは」の上に
「2021年2月16日(火)の午後2:14に送信されます」と表記されます。

確認できたら、右下にある「予約設定」を押してください。

「予約設定」を押すと、下記画面のように元のツイート画面に戻ります。
これで予約設定が完了です。

予約設定したツイートを確認する

この記号を選択してください。
←コレ


選択すると、下記画面のようになりますので
左下にある「予約ツイート」を押してください。

そうすると予約設定されたツイートの一覧を確認できます。

予約設定したツイート編集する

予約設定したツイートを編集するときは、上記画面に飛んでいただき
今回は「こんばんは」と「こんにちは」を用意していますので
「こんばんは」を選択します。

上記の日付と時間が書かれているツイート画面になりますので
ツイート内容を編集したい場合は、この状態で編集し、「予約設定」を押してください。

日付や時間を編集したい場合は、
「2021年2月16日(火)の午後2:14に送信されます」という文字を選択します。

この画面になりますので、希望の日付と時間を選んで「更新」を押すと
下記画面になります。

確認ができたら、右下にある「予約設定」を押していただくと画面が変わります。

上記のような画面に戻りますので、これで完了です。

予約設定したツイートを削除する

予約設定したツイートを削除する場合は、
予約設定をしたツイートを確認する画面にいき、右上の「編集」を押すと
下記のような画面になります。

削除したいツイートのチェックボックスにチェックをいれて、
右下の「削除」をおしてください。

これで削除は完了です。

Social Dog(ソーシャルドッグ)を使って自動化する方法

【Social Dog:https://web.social-dog.net

まず、Social Dog(ソーシャルドッグ)を開きます。
下記画面になりますので、ログインしてください。

メールアドレスでもTwitter(ツイッター)でもログインできます。

ダッシュボード(管理画面)になりましたら、
下記画像の左列にある吹き出しマークの「ツイート」を選択してください。

そうすると、下記の画面になりますので、
予約したいツイートの内容を入力してください。

#タグをつける場合は、2回目以降同じタグをつける場合
下記のように予測変換で出てくることがありますので便利です。

入力が終わりましたら、ツイート入力箇所の右下に
日付と時間が書かれている箇所がありますので選択してみると
ツイートしたい日付と時間を設定できるようになっています。

上から順に、
・日付
・カレンダー
・時間
となっていますね。

選び終わりましたら、
念のため、日付と時間が書いてあった箇所が
変更されているかどうかを確認しておいてください。
(パソコンの場合は外側をクリックすれば設定が変更されています。)

そうしたら、日付と時間が書いてある箇所のすぐ右に
「時間指定ツイート」があるので、選んでいただき
選んだだけだと設定されないので、
最後に必ず「時間指定ツイート」を押してください。

予約設定は完了です。

Social Dog(ソーシャルドッグ)は、予約投稿と下書きは10件まで設定可能です。
それ以上設定したい場合は、有料プランに入れば可能です。

ツイート予約設定をしたツイートを確認する

ツイート予約設定をしたツイートを確認する方法はいくつかあります。

簡単に見る方法として、下にスクロールしていけば見れます。

また、左の列にあるカレンダーでも確認できます。
下記画像のように、これから投稿するツイートは青くなっています。

過去の予約ツイート、これから投稿するツイートの両方を確認できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・Twitter(ツイッター)にある機能を使って自動化する方法
・Social Dog(ソーシャルドッグ)を使って自動化する方法

上記2つの方法について紹介させていただきました。

ツイートを自動化することによって、時間を気にする必要がないですし
空いた時間に設定することができるので、運営にとても役に立つと思います。

Social Dogは、(無料の状態で)10件まで予約可能に対して、
Twitterの機能では30件以上予約ができました。

Social Dogでは、カレンダー表示で過去に投稿したツイートを
確認することができるので、自分にあった方法を選んで運営していってくださいね。