ネットショップを一人で運営すると何のスキルが身につくのか

個人でネットショップ副業を始めた際に、
自然に身についてくるスキル、運営に必要なスキルがあります。

一人で運営することによって、ネットショップ運営の一連の作業を
やることになるので、スキルが身に付きやすいです。
はたして、ネットショップ副業をやると何のスキルが身についてくるのでしょうか。

広告

ネットショップを一人で運営すると身につくスキルとは

一人でネットショップ副業の一連の作業をやると、
やることが多いと感じるかもしれません。

しかし、これらを勉強していくことによって、自分自身のスキルアップに繋がります。

運営方法や商品の内容にもよりますが、
何のスキルが身につくのか5つピックアップしましたので一緒に見ていきましょう。

1.商品企画スキルが身につく

ネットショップには欠かせない商品企画です。
どんな商品を売るのか、このショップにくるお客さんはどんな商品を求めているのかを考え
商品を企画していきましょう。

最初は、自分と同じジャンルを扱っているネットショップを参考にして
自分の商品を作っていくところからスタートし、
だんだん慣れてきたら、オリジナルの商品をどんどん作成していきましょう。

スキルは、そのあとについてきますので、最初は気にしなくて大丈夫です。
楽しむことが大事です。

2.ライティングスキルが身につく

ライティングスキルがあることによって、商品が売れやすくなります。
商品の魅力やどんなシーンに使えるかなどアピールし、購入意欲を湧かせましょう。

お客さんの気持ちになって、
・難しい言葉を使わず、読みやすい文章に!
・お客さんの気持ちになってライティングする
・ターゲットに向けたライティングを意識
・離脱を避けるため、セールスしすぎない
を意識してライティングしていきましょう。

なんだか難しそうな感じがしてしまうかもしれませんが
まずは、友達に伝えるような感じでライティングしていき
気楽な気持ちでライティングを始めてみるといいでしょう。

3.撮影スキルが身につく

ネットショップに商品の写真をアップするときに使用する写真や
ネットショップサイトのトップ画像など
商品によって撮影する機会が出てくることがあります。

撮影の仕方によって商品の印象が変わるので、
売れるか売れないかを左右するとても大事なスキルです。

いろんなネットショップのサイトにいき
どんな風に写真が撮られているのか、
背景や光、色合いなどを意識しながら観察してみるといいでしょう。

4.デザインスキルが身につく

商品のパッケージデザインやグッズデザイン、
ネットショップサイトのデザインやロゴデザインなど
あらゆる場面で使うことがあるかもしれません。

ショップロゴがあることによって、お店のイメージが伝わりやすくなり
お客さんに覚えられやすくなります。
ショップの顔となるので、ロゴデザインは作っておくといいでしょう。

今は無料でもロゴを作成できるツールがあり、検索すると出てきますので
これを機に作ってみてはいかがでしょうか。

5.SNS集客スキルが身につく

SNSも同時に始めていき、どんなネットショップなのか
どんな商品を出品しているのかをアピールしましょう。

ここで注意してほしいのが
・複数SNSを始めるのはいいが、管理できる範囲で!
・販売している画像を載せるときは、画像と重ねるようにロゴマークか柄を載せて無断転載を防ぎましょう
・動画や音声を販売するときは、インスタグラムよりツイッターが向いているなど商品によってSNSを選んで使いましょう
・SNSはお店の顔なので、マイナスな表現を避けて、胸を張って楽しく運営する!
などがあげられます。

自分も相手も気持ちがいい状態で運営していくために
どうしたらいいかを考えながら運営していくことが大事です。

一人で運営することによってネットショップの可能性が広がっていく

今回は、“ネットショップを一人で運営すると
何のスキルが身につくのか”についてお話ししました。

身につくスキルは、
1.商品企画スキルが身につく
2.ライティングスキルが身につく
3.撮影スキルが身につく
4.デザインスキルが身につく
5.SNS集客スキルが身につく
などが主にあげられます。

こんな商品があったらいいなと感じたり、こういうのやってみたいなと思ったら
どんどん挑戦していくといいでしょう。

いろんなことに挑戦していくことによって、
だんだんオリジナル性のあるネットショップに進化していきます。
“◯◯といったら、このショップ!”を目指して運営していきましょう。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




ブログ 販売
描く!ブログ副業の森