スキマ時間を活用してブログ運営の効率をはるかに上げる方法

普段あまり時間がなく時間を作るのが苦手だという会社員や
フルタイムで働いている方に向けて、ブログ運営の効率を上げるためのスキマ時間を
上手く活用する方法を紹介していきます。

広告

スキマ時間はどういう場面で出てくるのか

スキマ時間と聞いて、みなさんはどんな場面を思い浮かべますか?

・待ち時間
・通勤時間
・お風呂に入っている時間
・トイレにいる時間
・寝る前の時間

などなど、スキマ時間は1日の中であらゆるところにあります。

そして、そのスキマ時間についてですが、一見それぞれ時間がないように感じますが
スキマ時間を全部足してみてください

何分何秒とかのレベルではなく、何時間もの時間になります。
チリも積もれば山となるとは、こういうことですね。

どれもやってはいけないわけではありませんよ?
例えば、お風呂に入っている時間やトイレに入っている時間に関しては
毎日日常的に無意識にできる行動なので、考えなければできない行動ではないですよね。

無意識にできる時間こそ、頭を回転させてアイディアを思い浮かべたり頭の中を整理することによって
スキマ時間をしっかりと活用することができます。

それでは、日常的にあるスキマ時間をどのようにブログに活用していくといいのでしょうか。

スキマ時間をしっかり活用できるとどんなメリットがあるのか

スキマ時間がどういう場面で出てくるのかをお話しさせていただきましたが
スキマ時間をしっかり活用できるようになるとどんなメリットがあるのでしょうか。
すでに知っている方や想像できる方もいらっしゃるかとは思いますが再度確認してみましょう。

・時間の効率化に繋がる
・時間の使い方が上手くなる
・作業ペースが上がる
・後悔しにくく、1日の満足度が上がる

スキマ時間をしっかり活用できると上記のようなメリットがあります。

スキマ時間を使うことによって時間の効率化に繋げることができ、
例えば「通勤30分くらい電車の中だから30分でできることをやろう」などと
時間を決めて作業ができます。

時間を決めて行動すれば、時間の使い方が上手くなり
「この作業をするのにかかる時間はこのくらいか」など、おおよその時間を把握できます。

そうすると今度は、「こっちのやり方の方が時間が短縮されるから今度からこれをやるときはこうしよう」
作業ペースが上がっていき、次の作業も組み込めます。

おかげで、仕事から疲れて帰宅してしまいパフォーマンスが下がってしまっても
スキマ時間をしっかり活用すれば、
満足度が上がって後悔する可能性が減り、挫折しにくくなります

スキマ時間は例えばどんな作業をやればいいのか

人それぞれではございますが、初心者の場合、どの作業がどのくらいの時間で終わるのか
そもそもどんな作業があるのかなどわからない方もいらっしゃるかと思います。
例にしてあげますので、ご参考いただければと思います。

・検索キーワードを調べて並べて置く
・記事の構成を考える
・タイトルや見出しを考え目次を作っておく
・理想とするブロガーのブログを見て、作りや構成を学ぶ
・本や電子書籍を読んでインプットする
・耳で聞くAudible (オーディブル)を活用する
・必要なサイトやサービスを(例:アフィリエイトサイト)を登録しておく
・SNS(例:Twitter)の投稿をする。予約投稿をしておく

例としていくつかあげましたが、自分が行きたい方向性によって
スキマ時間を何に使うのかが変わってきます。

方向性をしっかり決めておかないと、寄り道ばかりしてしまい
理想にいきつくまでに遠回りしてしまう可能性がありますので
目標はしっかり立てておくといいでしょう。

検索キーワードを調べて並べて置く

記事を書くには、検索キーワードを含める作業が重要になってきます。

悩みを抱えたユーザーがインターネットで検索をした際に、キーワードがタイトルに入っていないと
欲しい情報がないと認識してしまうおそれがあり、クリックされにくくなります。

また、検索キーワードをいれることによって、
「あなたが欲しい情報が書いてありますよ」とアピールになり
記事の内容もGoogleがいいと判断した場合は上位表示されやすくなります。

ただし、競合相手がいますので、多すぎないキーワードを狙っていくといいでしょう。
キーワードの探し方については下記の記事をご参考いただければと思います。

タイトルや見出しを考え目次を作っておく・記事の構成を考える

スキマ時間を活用して、タイトルや見出しを考えておくと
あとで記事を書く際にスラスラと書きやすくなり、時間短縮にも繋がります

また、先に考えて構成を作っておけば記事内容がテーマからブレにくくなり
まとまった文章になりやすいです。

記事の構成を予めテンプレートを用意しておけば、
次の記事も効率よく書きやすくなります。

理想とするブロガーのブログを見て、作りや構成を学ぶ

理想のブロガーさんはいますでしょうか。
まずは、2,3人ほど理想のブロガーさんをSNSでもいいので見つけてください。

そこで見つけたブロガーさんが

・どんな構成にしていて、記事を書いているのか。
・サイトの見た目はどうなのか。
・どんな装飾がされているのか。

など

研究してみて、いいなと思ったところを書き出して、参考にしてみてください。

本や電子書籍を読んでインプットする

本、電子書籍を読むのと記事を書くのと、
どちらの方がまとまった時間が必要だと感じますか。

これはもう自分の中の優先順位の問題だと思うんですよね。
確かに、本・電子書籍はまとまった時間でゆっくり読みたいと思う方もいらっしゃいます。

自分がストレスを感じないように優先順位を考えて行動してみてください!
やってみたら意外と優先順位が変わるなんてことがあるかもしれません。

個人的なおすすめとしては、1日の中でインプットの次にアウトプットが来た方がいいので
通勤時間に本を読んでインプットし、帰宅後にアウトプットするといった方法がありかなと思います。

次の日にアウトプットするために前日寝る前にインプットするとなると日付が変わるので
モチベーションが下がりやすいかと思います。

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

耳で聴くAudible (オーディブル)を活用する

本や電子書籍と異なる点は、
目で見なくても読まなくても耳で情報が入ってくるというところです。

これなら歩きながらでもインプットができますね。
作業しながら聴けますし、目で読むよりも効率がいいです。

さらに、ブログ作業は画面を見る機会が多いので目に疲労がたまりやすいです。
そんなときにAudible (オーディブル)を活用すれば、目を休められます。

ぜひ活用してみてください!

必要なサイトやサービスを(例:アフィリエイトサイト)を登録しておく

まとまった時間でブログ作業をする前に必要なサイトに登録を済ませておけば
すぐに作業を開始できます。

アフィリエイトをやるのであれば、下記のサイトがおすすめです。

会員登録をするのはそんなに時間がかかりませんが、
アフィリエイトサイトによって、紹介したい商品があるかどうかですので
いくつかのサイトに登録しておくといいでしょう。

いくつかのサイトに登録すると1サイトのみの登録ではないので、多少時間がかかります。
スキマ時間で終わらせておくとスムーズなのでおすすめです。

SNS(例:Twitter)の投稿をする。予約投稿をしておく

SNSを活用する場合、例えばTwitterには予約投稿機能がついています。

朝・昼・晩にツイートしているように見せかけ、
実は電車通勤している間などに全て予約投稿しているとか。
時間をあまりとりたくない方は一気にやっちゃいましょう!

スキマ時間を上手く活用すれば周りとの差をつけられる!

いかがでしたでしょうか。

スキマ時間は日々過ごしている中であらゆるところにあり、
意識してわかるものと無意識のうちにスキマ時間になっているものがあります。
1日のスキマ時間を足すと、1時間以上の時間ができたりします。

はたして、このスキマ時間にみんなが気づいているでしょうか。
そうではないですよね。
スキマ時間をいかに効率的に活用していくかが周りと差をつけるポイントにもなります。

1日の生活サイクルを書き出して、まずはスキマ時間を見つけてみましょう。
見つけたスキマ時間で何ができるのか、何をすればいいのかを考え
スムーズにブログ作業にとりかかれるように時間の効率化を目指していきましょう。

「何をすれば効率よくできるのか」を念頭に置きながら決めていくと
習慣になっていき、どんどんパワーアップしていきます。

スキマ時間を活用してブログ運営の効率をあげていきましょう。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…




運営 環境・マインド ブログ 作業環境 ブログ
描く!ブログ副業の森