【初心者必見】目標を達成するには?ゼロから始める目標の立て方

広告

なんのために目標を立てるのか。それは「自分の未来のため」です

「なんのために目標を立てるの?」
「目標を立てる理由って何があるの?」
「目標の作り方がわからない・・・」

目標を立てたことはあるけれど、
目標の立て方と聞いて、答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。

そんな方に向けて、今回は「目標の立て方」について記事を書こうと思います。

目標を立てるとどんなメリットがあるの?

目標を立てるとこんなメリットがあります。

メリット
  • モチベーションが上がる
  • 未来のビジョンが見やすくなる
  • 行動しやすい・行動力が身につく など

目標を立てることによって、自分自身の成長に繋げることができます。

ブログを始めるときやそれ以外でも目標の立て方を知っておくだけで
将来のビジョンが見えやすくなるので、将来こうなるためには
「何が必要なのか」「どんな行動を起こしたほうがいいのか」などを
考えることができるでしょう。

そういった感じで、
自分自身が描いている「なりたい未来」から逆算して考えていくと、
より描いている未来への近道になるかもしれません。

未来のビジョンが見えやすくなると、行動力やモチベーションが上がりますので
目標を立てておくことをおすすめしております。

目標を達成するには?ゼロから始める目標の立て方

目標は小さいことから始めてみよう!

いきなり大きな目標を立てる必要はありません。
小さい目標から始めることがおすすめです。

描いている将来から逆算していき、
「まずは今月フォロワーを50人集めよう」とかでもいいです。

小さい目標から達成していくことによって、
どんどん自分に自信が持てるようになり、さらなるモチベーションに繋がります。

逆に、いきなり「100万稼げるようになるぞ」と言った大きな目標を掲げてしまうと
達成するのに時間がかかることで、モチベーションを下げてしまい、
挫折してしまう原因の一つとなってしまいます。

まずは、小さい目標から立てて、小さいことからどんどん達成していきましょう。

目標を達成するには、細かく目標設定をしよう!

目標は一つだけでなく、細かく目標設定をしていきましょう。

描いていた未来に近づくためには、目標を立てることが近道になりますが
その目標というものを、ただ

「100万稼げるようになって自由な時間を手に入れる」

といった目標のみにしてしまうと、その間の過程がない状態なので
モヤモヤした状態となってしまい、途中で

「どうすればいいんだっけ」

と、立ち止まってしまってしまったり、
とにかくがむしゃらにフォロワーをたくさん集めようとして
気がついたらブログがメインなのに、
フォロワー集めに使う時間の方がたくさん時間を使っていたり
非効率になってしまう可能性があります。

時間を無駄にせずに効率的に使うためにも、
細かい目標を立てるというのは、とても重要なことなのです。

細かい目標=ToDoリストじゃない

細かい目標=ToDoリストではありません。

例えば、「今日はブログの便利ツールを調べる!」や
「ブログ記事を一つ更新しよう!」などは、すぐにできることなので
目標にしなくても大丈夫です。

今、やればいいです。


すぐにでもやれるようなことは、今すぐやりましょう。

出先であったり、仕事中であった場合は、今すぐできない可能性があるので
メモする習慣を身につけて、リスト化していきましょう。

ただ、人生の目標を立てる際に、このリスト化というのは、
繋がりはしますが多少異なるものなので、今回は置いておきます。

なかなか目標が決まらない場合は?

あなたは将来どう過ごしたいのか、どうなりたいのかを考えてみましょう。
また、何をやりたくないのか、自分が嫌なことを思いついた分だけ
書き出してみるといいでしょう。

それも目標の一つとなりますので、なかなか目標が決まらない人でも
実は目標があったなんてこともあります。

また、「目標がない」とか言いつつも実は心の底に眠っていたり
普段何気なく思っていたことも目標につなげることができます。

しっかり目標を立てないとどうなってしまうのか?

目標の立て方を知らないと、なりたい未来に遠ざかる可能性があります。

実際に体験した話ですが、
大きい目標のみを設定した場合、途中経過の目標がないので
どんどんはずれた道へと行ってしまい、
「こんなつもりじゃなかったのにな」と感じるようになり
それがどんどん積み重なっていくと、モチベーションが下がっていき
現状が嫌になってしまい、最終的には「なりたい未来」どころか
夢を諦めてしまうといった選択にもなりかねません。

何度も言いますが、「なりたい未来」があるのであれば、
なりたい未来から現在まで逆算していき、
細分化して目標設定していくことがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なんのために目標を立てるのか、
目標を達成するにはどんなことをすれば近道になるのか
目標を立てる参考となりましたでしょうか。

これから目標を立てる方や目標が大まかになってしまっている人も
改めて目標設定をしてみることをおすすめします。

ぜひ、参考にしてみてください。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




運営 環境・マインド 便利ツール マインド系 ブログ
描く!ブログ副業の森