ブログを更新したいのに時間がない!?【時間を作る方法】

最近では「副業」というワードが飛び交っていて、
その中に「ブログ」というワードが出てきます。

しかし、サラリーマンをやっているとなかなかとれる時間が限られていて
なかなか作業が進まないといった方もたくさんいらっしゃいます。

今回はそんな方に向けて
「ブログを更新したいのに時間がない!?【時間を作る方法】」について
話していきます。

広告

ブログを書く時間がない!?何に1番時間をかけているのか把握しよう

さっそくですが、1日の中でどのくらいの時間をかけて
どのように生活しているのかを考えたことはありますか?

だらだらテレビを見ていたり、布団やソファーの上でゴロゴロ携帯画面を見ていたり・・・。

「時間がない」ということは、
何か削減できるような時間、もしくは無駄だと感じる時間がどういうときなのかを
把握できれば、解決するのではないでしょうか。

おすすめとしては、1日の行動と時間をメモしていただき、
寝る前に、先ほどメモした行動と時間を確認してみると把握しやすいです。
実際に可視化し、ぜひ確認してみてください。

時間を作るためのヒントが隠されているかもしれません。

ずっとブログに時間を使ってるけど、それでも時間が足りない?

ブログのために時間を作ったけど、まだ足りないよ・・・。

ブログに時間を使いたくて時間を作ったけど
それでも時間がないと思っている方もいるでしょう。

空いた時間、実はもっと増やせるのではないか?

ブログに使っている時間の中で
どのような使い方をしているのか、さらに細分化してみるといいでしょう。

今やっているこの作業、もしかしたらもっと楽になるかもしれません。
「時間がない」をもっと減らせるかもしれません。

今後のことを考えたとき、将来自分がどうなりたいか、
今やっている作業は、将来に必要な作業なのかどうかを見直してみてください。

もしかしたら、先を考えず「とりあえずこれをやればいい」なんて思い込みで
作業をしてしまって、遠回りをしている可能性があります。

自分がやらなくても問題のない作業は外注して、
外注している間は、自分がやるべき作業をするといった流れであれば
足りない時間を少しでも増やすことができます。

どんなブログにするのかサイトにするのか、自分が得意とする作業はどれなのか
目標の細分化とあわせて把握していくと作業の流れが掴みやすいです。

時間がないなら、ブログやSNSの自動化ツールを使おう!

時間がないなら、少しでも負担を減らすために
ブログに備わっている機能やSNSの機能を積極的に使っていきましょう。

文章を書いたあとに投稿ボタンを押すと思うのですが
日にちや時間を選択し、投稿を予約することができます。
多く読まれやすい時間を狙って、投稿を予約しておけば負担が減ります。

また、SNSのツイッターに関しましても、予約投稿があります。
フロー型でどんどんツイートが流れてしまい、見逃してしまう恐れがあります。
読んでもらうには、ブログ同様、投稿時間を意識したほうが読まれやすくなるので
積極的に予約ツイートをするといいでしょう。

「時間がない」「時間が足りない」「効率よく作業したい」方におすすめです。

朝の時間を有効活用して、「書く時間がない」を解決!

脳が効率よく働き、仕事がはかどりやすくなるのが、
「朝の3時間」だと言われています。

「朝起きて、ご飯を食べる。」といったような習慣の中に、
ブログを組み込むことにより、スムーズに効率よく活動できるようになります。

どうしてこれが時間を作ることに関係するのか。

それは、朝にやることによって
夜はやらなくてもいいという日ができるからです。

仮に朝やらなかったとして、
仕事から帰ってきて「さあやろう」と思っても、
疲労がたまっていて結局ダラダラと時間を過ごしてしまう可能性がありますし、
朝と比べて効率的ではありません。

短時間でサクサクとはかどる方が断然いいです。

朝は特に、仕事に行く前にあまり時間がない方がいると思うので
そういった方は、朝の時間を見直してみてはいかがでしょうか。

時間がないなら、仕事と記事の関連性を作って効率化する【転職】

「時間を作る方法」の話をしているのに、いきなり「転職」ときて
驚いた方がいるかもしれません。

何が言いたいかというと、
あなたが書いているブログは、本業の仕事と関連性がありますか?

関連性がなかった場合、集客や収益の上げ方などを
一から学ぶといった時間を要することになるかと思います。

そうすると、
「書く時間+ブログを育てるための調べる時間」となります。

しかし、すでにマーケティングが学べる職場で働いている場合、
今まで家に帰ってから一から学ぶという時間が短縮され、
職場で学ぶことができます。

また、テーマについても職場と関連があるテーマであれば
サクサクと書けるようになるかもしれません。

ブログと職場の関連性があれば、
仕事の効率化に繋がるので、時間の短縮にもなるのです。

通勤時間を減らし、ストレスを軽減して時間を作ろう!

「通勤時間を減らす」これもまた転職関連となりますが、
現在あなたは往復で通勤に何分、もしくは何時間かかっていますか?

このかかった時間で、何ができると思いますか?

この時間の間は、電車にゆられながらスマホを見て
ブログに関連している情報を検索して見ているかもしれませんが
自然とストレスを感じながら、調べている可能性が高いです。

仕事が終わり、また何時間も電車に乗って、ストレスや疲労をためて帰宅して…
帰宅してから寝るまでに、どんな生活を送っていますか?

一度、客観的になって、自分自身を見てみてください。

どんなふうに見えていますか?

ブログを書いていたとしても、頭は働いているのでしょうか?
納得する文章はかけているのでしょうか?

また、この生活を続けていると疲労がたまり
自分自身が潰れてしまいます。

これを機に通勤時間を見直してみるといいでしょう。

記事を外注して、他の作業に時間を有効活用しよう!

上記いろいろあげましたが、今度は「外注する」といった方法です。

言葉の通り外注なので、自分で記事をかかないという選択肢があります。
記事を書かないかわりの空いた時間は他の作業に使うことができます。

ブログ集客や収益などのサイト運営に時間を費やすことができ
効率よく進めることができます。

外注ができるサイトは、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが有名です。

クラウドワークス:https://crowdworks.jp/
ランサーズ:https://www.lancers.jp/

外注はおすすめですが、ブログを立ち上げてすぐに外注をしてしまうと、
自分の力で記事を書くスキルが身につきにくいです。

個人的には、ある程度スキルが身につくまで記事を更新してから
外注することがおすすめです。

自分にあったやり方で時間を作って、「時間がない」をどんどん解消していきましょう。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…




環境・マインド 作業環境 ブログ
描く!ブログ副業の森