【WordPress初心者】インストールおすすめのプラグイン

[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_hmjl”]

【WordPress初心者】インストールおすすめのプラグイン

WordPressを始めたけど、
何のプラグインをインストールしたらいいんだろう?

WordPressを始めたばかりで、プラグインという言葉をよく聞くけど
実際何を入れたらいいのかわからない方に向けて
今回は、“【WordPress初心者】インストールおすすめのプラグイン”に
ついて紹介していきます。

プラグインとは?

そもそも『プラグイン』とは、どういった意味なのでしょうか。
初心者にとっては、聞き慣れない言葉ですよね。

WordPressは、カスタマイズ性が高く、いろいろな機能を拡張することができます。
『プラグイン』はいろいろな機能を拡張するためのツールなのです。

プラグインを使って、どんなサイトにしたいのか、
どんなシステムを追加したいのかなど幅広く考えて
サイトやブログを作成することができます。

プラグインをインストールする方法

まず、プラグインをインストールする方法について説明します。
管理ページの左メニューに「プラグイン」という項目があるので選択してください。

そうすると、選択した「プラグイン」のすぐ下に
下記画像のようなメニューが出てきます。

「新規追加」を押しましょう。

「新規追加」を押すと下記の画面になりますので、
右にある入力欄にプラグインの名前を入れて検索してください。
(検索ボタンはないですが、自動で下に出てきます。)

インストールしたいプラグインを見つけたら、
そのプラグインの右上に「インストール」と書いてあるので、押してください。

インストールするだけだと、まだ起動されていない状態ですので
インストールしたら、「インストール」と書いてあった箇所が
「有効化」という文字に変わりますので、押していただくと有効化されます。

これで完了です。

プラグインによっては、設定の編集ができるものや
する必要がないものなど様々ありますので、プラグインをインストールしたら
各プラグインごとにググってみるといいでしょう。

インストールおすすめプラグインの紹介

WordPressを始めたら、
下記プラグインをインストールすることがおすすめです。

WP Multibyte Patch:日本語(マルチバイト)対応の機能を強化してくれるプラグインです。
BackWPup:WordPressをバックアップするためのプラグインです。
SiteGuard:セキュリティを強化してくれるプラグインです。
Google XML Sitemap:サイトマップを作成するためのプラグインです。
All in One SEO Pack:SEOなど集客を向上させるためのプラグインです。
Contact Form 7:お問い合わせフォームを設置するのに使うプラグインです。
Table of Contents Plus:自動で目次を表示してくれるプラグインです。
Share Buttons by AddThis:SNSシェアボタンを表示してくれます。
EWWW Image Optimizer:WordPress内にある画像のファイルサイズを縮小し最適化します。
Broken Link Checker:リンクエラーや存在しない画像があるかどうかをチェックしてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は“【WordPress初心者】インストールおすすめのプラグイン ”について
お話ししていきました。

初めは、「WordPress?プラグイン?何のこと?」となっていたかもしれませんが
プラグインはWordPressにとってどんな役割をしているのかを知ることができれば
だんだん理解が深まっていくかもしれません。

プラグインを使えば、会員サイトやショップページも作ることが可能です。
自由の幅を広げられるところがプラグインのいいところですね。

プラグインをインストールして自分の理想のサイトやブログを
作り上げていってくださいね。