時間をかけないWordPressの始め方

広告

時間をかけないWordPressの始め方

WordPressがいいって聞くけど、始め方がわからない・・・。

“WordPress”と聞くと、上級者が使うもので難しいのではないかと思いがちです。
でもそれは、やり方を知らないから難しく感じるだけなので
もちろん初心者でもできます。

今回は、“時間をかけないWordPressの始め方”について紹介していきます。

WordPressを始めるメリット・デメリット

WordPressのメリットとデメリットはこちらです。

メリット

・サイトもブログも作成できる
・デザインテンプレートがある
・カスタマイズ性が高い
・コーディングスキルがなくても作成できる
・プラグインを使えば、いろんな機能を追加できる
・広告が表示されない(自分で設置しないかぎり)

デメリット

・サーバーとドメインを自分で用意
・わからないことがあったときの電話サポートがない
・自分でセキュリティ対策をする必要がある
・SEOなど集客を0から自分でやる必要がある

カスタマイズ性が高い分、自分でやる作業が多いといった感じですね。

しかし、自分好みのサイトやブログを作ることができるので
愛着が湧いてくることも・・・!?

初心者でコーディングスキルがなくても作成できる点もいいと思いました。
要は考え方次第でデメリットもメリットになります。

収益化を考えるのであれば、WordPressがおすすめです。

デメリットに関しては、対策する方法はいくらでもあります。

・サーバーとドメインを自分で用意
→用意する方法を書いているブログはたくさんあります。ググりましょう。

・わからないことがあったときの電話サポートがない
→『Yahoo!知恵袋』や『教えて!goo』、
もしくは掲示板などでも聞くことができます。先輩はたくさんいます!

・自分でセキュリティ対策をする必要がある
→ググれば出てきます。セキュリティ対策について
ブログを書いている方も多いです。

・SEOなど集客を0から自分でやる必要がある
→そう聞くと難しく感じるかもしれませんが、自分でできるようになれば
クラウドソーシングや今働いている会社などにも使えますし、
スキルを利用してお金を稼ぐことだってできます。

とりあえず、“ググりましょう”。
ググることが苦手な方は、ブログやYouTube動画、
周りの人でもいいのでググり方を教わりましょう。

SEOを意識したサイトやブログの作り方を学ぶのに時間がかかります。
時間がどうしてもとれない方は、外注するのも視野に入れてみましょう。

WordPressを始める準備をしよう

WordPressを始めるには、まず用意するものがあります。

・ドメイン
・サーバー

ですね。

家をイメージしてもらうとわかりやすいのですが、
サーバーが土地でドメインが住所、サイトやブログが家にあたります。

ドメインとサーバーを用意しよう

ドメインとサーバーを用意してWordPressを始めるのですが、
簡単な方法として“WordPressを使えるレンタルサーバー”を選ぶと簡単で早いです。

今では、レンタルサーバーでWordPressを使うことができるところが多いです。

上記でピックアップしたサーバーはWordPressが使えるサーバーです。
WordPressをインストールする方法は、各サイトに載っています。

・さくらインターネット:https://help.sakura.ad.jp/206057622/
・エックスサーバー:https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_auto_word.php
・ロリポップ:https://lolipop.jp/manual/user/applications-wordpress/

サーバー選びにご参考ください。

ドメインとサーバーを用意し、WordPressをインストールできたら完了です。

好きなテーマ(デザインテンプレート)を決めて、WordPressを始めましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、“時間をかけないWordPressの始め方 ”について紹介していきました。

読んでいただいた通り、WordPressは初心者でも始められます。
WordPressは、やることが多い分使いこなすことができれば、
・Webデザインのスキル
・ライティングスキル
・SEO対策スキル
などいろんなスキルが身につきます。

・・・最強ですね!!

メリットとデメリットを踏まえた上で
これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




運営 ブログ ブログ
描く!ブログ副業の森