ブログで被リンクを獲得しやすくする方法

広告

ブログで被リンクを獲得しやすくする方法

被リンクがあるといいって聞くけど、
被リンクがなんなのかわからないし、
獲得もどうしたらいいのかわからない・・・。

被リンクがあるといいってよく言われてますよね。

でも実際は被リンクの意味を知らなかったり
またその被リンクの獲得する方法もわからないといった方がいると思いますので
今回は、“ブログで被リンクを獲得しやすくする方法”について話していきます。

被リンク(バックリンク)ってなに?

被リンクとは、インターネット上にあるサイトからリンクしてもらうことです。
バックリンクとも呼ばれます。

自分のサイト←リンク←外部サイト

こんな感じですね。
被リンクを獲得することによって、来てくれるユーザーが増えたりして
良質な記事だとGoogleが認識し、検索順位が上がりやすくSEO効果があります。

しかし、関連性や信頼性が低いサイトからのリンクが多いとGoogleからの評価が
下がってしまう可能性がありますので、注意する必要があります。

被リンクを獲得しやすくするには?

被リンクを獲得しやすくするには、どうしたらいいのでしょうか。

・ブログ記事の質を上げる
・ブログ記事を読みやすくする
・TwitterなどSNSで拡散する

上記3つについて順番に紹介していきます。

ブログ記事の質を上げる

ブログ記事の専門性が高かったり、
ユーザーの悩みを解決するような役に立つ記事を
意識して書くと獲得しやすくなります。

キーワード選定ツールを使って、
ユーザーがどんなことで悩んでいるのかを想像し、記事を作成していきましょう。

ブログ記事を読みやすくする

Googleからいい評価をしてもらうには
記事の読みやすさにも関係があると言われています。

・目次を設定
・箇条書きにする
・画像をいれる

などがあげられます。

再度自分のページはどうなっているのかを確認し、
ユーザーにとって読みやすいページを目指して作成していきましょう。

TwitterなどSNSで拡散する

被リンクを獲得するには、まず書いたブログ記事を読んでもらうことだと思います。

そのため、少しでも多くのユーザーに見てもらえるように
SNSで拡散していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

被リンクを獲得するには、
・ブログ記事の質を上げる
・ブログ記事を読みやすくする
・TwitterなどSNSで拡散する

など、とにかくユーザー目線に立って記事を作成していくことが大事です。

ユーザーが悩んでいることを解決する記事を作成したり
またその記事をSNSを使って発信したり
ユーザーの生活を想像したりと・・・。

そうすることによって、被リンクが獲得しやすくなりますので
ユーザー第一に考えてブログを運営していきましょう。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




運営 ブログ ブログ
描く!ブログ副業の森