ブログ記事のネタ切れはインプット不足が原因かも?

[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_hmjl”]

ブログ記事のネタ切れはインプット不足が原因かも?

ブログ記事を書きたいのに、なかなか書けない・・・。
どうしてだろう?

ブログ記事を書きたいのにネタがなく、
なかなか書けない方はインプット不足が原因かもしれません。

今回は、そんな方に向けて“ブログ記事のネタ切れはインプット不足が原因かも?”について、お話ししていきます。

本を読んでブログのネタを見つけよう!

本を読んでブログのネタを見つける方法ですね。

トップのブロガーさんは本を読んでいる方が多く、
よくブログでおすすめしているのを見ます。

本を一冊ずつ本屋やネット通販で買うのもいいですが、
おすすめとしては電子書籍を使うといいと思います。

Kindleの場合、買った書籍を読むとします。
開く際に目次をまず見て、読みたいところを確認し
そのページに一気に飛ぶことができます。

ページ数を見てパラパラ探す必要がないですし、何より時間がかかりません。
そして、電子書籍なので場所をとらないというのも魅力的です。

どんどん本を読んでインプットしていきましょう!

YouTubeを見てインプット不足を解消しよう!

YouTubeを見てインプットする方法です。

YouTubeでは、いろんなビジネスユーチューバーがいらっしゃるので
気になった方がいればお気に入り登録をして、
その人の動画が更新されると通知がくるように設定すれば
情報を逃しにくくなります。

また、関連動画として動画が表示されるので、
いろんな動画に気軽に飛ぶことができ、情報収集がしやすいです。

すでに使っている方が多いと思いますが、
見逃したところやもう一度確認のために動画を何度も見れるところもいいですね。

また、顔出し系ユーチューバーの場合は、表情や話しているところを見ることができ
自分に話しているような気持ちになってきますので、頭に入りやすいかと思います。

オーディオブックを使って、いつでもインプットしよう!

オーディオブックを使ってインプットする方法です。

オーディオブックを使うことによって、
いつでもどこでも聴きながらインプットすることができます。

例えば通勤中や通学中の満員電車、動画だと画面を見ながら聴きますが
オーディオブックであれば画面を見なくていいので、スペースをとりません。

散歩やどこかに出かけるついでなど、場所に限らず好きなときに聴けるので、
気軽にインプットしやすいです。

本を読む時間や動画を見る時間があまりない方は、
オーディオブックを使ってインプットする方法もおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・本を読んでブログのネタを見つけよう!
・YouTubeを見てインプット不足を解消しよう!
・オーディオブックを使って、いつでもインプットしよう!

について、お話ししました。

ブログ記事のネタが思い浮かばないときは、
ネタを探しながらインプットしていくといいでしょう。

本や動画、音声を聞きながら、しっかりとアウトプットしていってくださいね。