初めてのブログ1記事目に書く内容は?

ブログを開設したけれど、
いざ記事を書こうと思った時に何を書けばいいのか悩みますよね。

今回は、そんな方に向けて、
どんな記事をブログ1記事目に書くことがおすすめなのかをお話ししていきます。

広告

ブログ初心者の方は1記事目を書くのに緊張してませんか?

まず、ブログの1記事目を書く前に、緊張を和らげましょう。

・あまり力まない
・伝えたいことを思うように伝えればいい
・友達に見せるような気軽な気持ちで書く
・完璧主義は捨てる

1記事目は、プレッシャーを感じ
完璧に書かないといけないふうな気持ちになりがちです。

さらに、知らない人に見られるので緊張し不安になり怖くなり・・・で、
なかなか記事が書けなくなってしまう可能性があります。

友達に見せるような気楽な感じで1記事目を書いていきましょう。

ブログ1記事目はやっぱり自己紹介を書いたほうがいいのか?

自己紹介は、書かなくても問題ありません。

これからブログを発信する上で、
どんなことをどんな人に伝えていくのかを書いていくといいでしょう。

そのためには、ペルソナを作ることが大切です。

ペルソナを作ることによって、伝える内容が明確になり
ターゲットとなる人に伝わりやすくなります。

最初の1記事目は、ペルソナを作ってから書くことがおすすめです。

ブログの2記事目以降は何を書いたらいいの?

2記事目以降は、1記事目に書いたことを元に、
ペルソナを意識しながら記事タイトルにキーワードを入れて、
どんどん記事を書いていきましょう。

キーワードを記事タイトルや見出しに入れて作成すると
記事が読まれやすくなります。

あとは、更新時間もペルソナの生活サイクルに
合わせてあげるとよりいいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は“初めてのブログ1記事目に書く内容は?”について話していきました。

実際、ブログを初めて更新するとなったとき、とても緊張します。
私の場合ももちろんそうで、緊張するのと同時に完璧主義が邪魔をしていました。

誰でも緊張する瞬間ってあると思います。
気になったらいつでも編集できるので、
気楽な気持ちで記事を書いていってください。

広告

★エリさんおすすめ本の紹介記事★

今日は、YouTubeチャンネル「両学長/リベラルアーツ大学」で大人気!!両@リベ大学長の【本当の自…

今日は、『ヒトデブログ』や『ヒトデせいやチャンネル』で有名なヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめか…

今日は、シリーズ累計400万部超えの大ヒットを記録した水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を紹介したい…

今日は、ブログ/アフィリエイターで有名なマナブさんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』を紹介したいと思います…

今日は、「はい、論破!!」で人気急上昇中。ひろゆきさんの【1%の努力】を紹介したいと思います。 この…

今日は、迫佑樹さんの著書【人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略】を紹介し…




運営 ブログ ブログ
描く!ブログ副業の森