ブログを更新するおすすめの時間帯とは?

[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_hmjl”]

ブログを更新するおすすめの時間帯とは?

「ブログ記事を書いて更新してみたけど読まれるのかわからない・・・。」
そんな不安はありませんか?

ブログを始めたばかりの初心者にとっては最初は不安だらけ。
読んでもらえるだろうと思って書いた記事でも
実際にアクセス数を見てみれば、あまり読まれていなかったということも・・・。

せっかく書いた記事をいろんな人に読んでもらいたいのに、
このままだとモチベーションが下がってしまいます。

今回は、ブログを更新するおすすめの時間帯について話していきます。

読者の生活サイクルを想像してみよう!

自分のブログ記事を読んでくれる方は、どんな生活をしていると思いますか?

例えば、読者がサラリーマンであった場合は朝7時くらいには電車に乗って出社し
お昼はおそらく12時ごろ。そして、帰宅は19時くらいかな。と想像してみます。

言いたいことが何かわかったかと思いますが、15時にブログを更新するより
夜の19時にブログを更新した方が、読んでくれる確率が上がります。

そのようにして、読者がどんな生活サイクルを送っているのかを想像し
それにあった時間帯に合わせて、記事を更新するといいでしょう。

リピーターを作るなら更新時間を決めて記事の投稿を!

例えば、一番読まれやすい19時に記事を更新するとしましょう。
それを毎日決まった時間に更新することによって、リピーターができやすくなります。

しかし、19時と決めながらもなかなかその時間に更新できない人も
いるかと思いますが、投稿時間を予約する機能を使えばその悩みは解決です。

読まれやすい時間帯を狙って、使える機能はどんどん使っていきましょう!

ツイッターなどのSNSも一緒に活用するとアクセス数UP!

ここで言いたいことは、先ほどほとんど書いてしまいましたが
ツイッターでも同じことです。

読者の生活サイクルを想像し、
それにあった時間帯を狙ってツイート(投稿)するといいでしょう。

ツイッターの投稿を予約できるツールがありますので、
時間を合わせることが難しい方でも安心して運用できます。

ブログ同様、どんどん便利なツールを活用していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログ更新時間もツイッター更新時間も読者によまれやすい時間帯を狙って
投稿していくことがアクセスアップのコツです。

ブログ記事を読んでもらいやすくするために
更新する時間帯を意識しながらブログを運営していきましょう。

Originally posted 2021-01-23 19:00:00.